読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

“美容と健康” 情報サロン

美容と健康についての情報を紹介します。

耳鳴りの緩和にはアスタキサンチン配合の「太陽の恵み」が効果的!

日本人の10%から15%の人が「耳鳴り」に悩んでいると言われています。「耳鳴り」は、周りで、実際には音がしていないのに音がしているように感じる症状のことで、耳鼻科診察を受けても、「異常ありません」と言われることが多いようです。それは、耳鼻科のお医者さんが見ている対象が、中耳、内耳、三半規管といった目に見える器官だけだからです。

確かに、それらの器官には異常がないのですが、実は「耳鳴り」の原因が別のところにあり、そして、かなり高い確率で「ストレス」が原因になっているようです。ストレスによる自律神経失調症がそのひとつです。

私たちの身体は、ふだん意識していなくても、心臓が鼓動し、食事をすれば胃腸が働き、消化吸収が進み、暑いときには汗をかき体温を調節する仕組みになっていますが、これらはすべて「自律神経」の働きによるものです。

自律神経には交感神経副交感神経という2つの神経があり、交感神経活動しているときに優位になり、副交感神経リラックスしているときに優位になります。そして、この2つの神経がバランスを保つことによって私たちの身体が正常に機能しているのです。

しかし、強いストレスがかかると交感神経だけが活発な状態になるため、血圧が上昇し、血流が増加します。

音を音として認識するときには、は「外耳→中耳→内耳→聴神経→脳」といったルートで伝わっていくのですが、このうち、音の振動を伝える外耳から中耳までを「伝音系」、音を音として認識する内耳から脳までを「感音系」といいます。

そして、「耳鳴り」は「ストレス」によって「自律神経」の働きが乱れ、内耳、脳の血流が増加した結果、感音系に異常をきたして起こるのです。これが、音がしていないのに音がしているように感じてしまう「耳鳴り」のメカニズムです。

したがって、「耳鳴り」の症状を緩和するためには、自律神経のバランスを整える必要があります

この自律神経のバランスを整えるのに効果がある成分に「アスタキサンチン」があります。「アスタキサンチン」は、サケ、イクラ、海藻などが持っているカテロイドで、現在、美容や健康にとてもよいということで世界が注目している成分ですが、同時に、抗酸化力も高く自律神経のバランスを整えるのにも効果があると言われています。

そして、この成分を多く含んでいるサプリメント「太陽の恵み」です。

「耳鳴り」が気になっている方がいらっしゃいましたら、是非お試しください。詳細は添付リンクからお入りください。


2016.11.08